【メダルゲーム】家族やカップルにおすすめの機種を詳しく解説【初心者】

「メダルゲームで遊んでみたいけど、どんな機種が面白いのか分からない」
「彼女とメダルゲームで遊びたいけど、どの機種がおすすめか分からない」

本記事ではそんな方に向け、ゲームセンター店員かつゲームセンター大好きの私が、初心者・家族・カップルにおすすめなメダルゲームの機種について説明します。

まず、メダルゲームとは何か?遊び方などが知りたい方は関連記事をご覧ください。
関連記事:【初心者向け】ゲームセンター メダルゲームの基本 遊び方・楽しみ方【メダルゲームとは?】

メダルゲームの分類

メダルゲームは大まかに分類するとキッズメダル機、シングル機、大型プッシャー機、大型ビデオゲーム機に分類されます。

キッズメダル機

子供向けのゲーム機

☆メダルゲームの入口付近に設置されていることが多い。

☆子供でも分かりやすく、また大人も楽しめる。

プレイ人数:1人〜最大6人
■演出   :テンポが良く、分かりやすい
■通常時  :テンポが良いのであまり飽きない
■メダル消費:メダルが無くなるスピードは遅い
■予算・枚数:100円〜・10枚〜

シングル機

☆1人で椅子に座ってプレイする。

☆メダルゲームの常連がプレイするような、大人向けのゲーム機

☆メダルをある程度持っている人向け

■プレイ人数:1人
■演出   :地味〜派手
■通常時  :当たっていない時は地味
■メダル消費:メダルの減りはとても早い。当たる時は結構当たるが、当たらない時は全く当たらない。
■予算・枚数:2000円〜/700枚〜

大型プッシャー機 ☆同時に10人以上プレイできる、巨大なメダル落としゲーム

☆メダルを入れてスロットを回して、その結果によりメダル獲得や大型抽選などが行われる。

☆1つの椅子に2人座れるので家族やカップルで遊ぶことができる

■プレイ人数:1人〜最大32人
■演出   :地味〜派手
■通常時  :当たっていない時は地味
■メダル消費:メダルの無くなるスピードは普通。
          適度にメダルが増えたり減ったりする。
■予算・枚数:1000円〜/300枚〜
大型ビデオゲーム機

☆ビンゴゲームや競馬ゲームなどがある。

☆1ゲーム毎にゲームは完結する。[ゲームでSTEPを貯める]→[大型抽選]といったゲームの流れ。

☆1つの椅子に2人座れるので家族やカップルで遊ぶことができる

■プレイ人数:1人〜最大10人程度
■演出   :普通〜派手
■通常時  :当たっていない時もある程度の演出や動きはある。
■メダル消費:メダルの無くなるスピードは割と早い。
■予算・枚数:1000円〜/300枚〜

それぞれの機種の一例

キッズメダル機

シングル機

大型プッシャー機

大型ビデオゲーム機

家族やカップルにおすすめなメダルゲーム2選

小さい子供やメダルゲーム初心者の人にオススメなメダルゲームが、キッズメダル機と大型プッシャー機です。

大型プッシャー機は、2人で座れて一緒にゲームを楽しむことができるので、特にカップルにはおすすめです。

キッズメダルと大型プッシャー機の特徴
  • どちらのゲームもルールが簡単で、演出も派手なので視覚的に楽しめる。
  • メダル持ちが比較的良いので、お金を使い過ぎずに長時間楽しむことができる。
簡単なルール説明 キッズメダル機:画面のゲームを見ながらボタンを押すだけ!

大型プッシャー機:メダルを投入→[画面のスロットを回す] or [フィールドのボールを落とす]→ 後は自動的にゲームが進んでいきます!

タイトーオンラインクレーン公式Twitter→https://twitter.com/taito_olcrane

オンクレの先生

Yahoo!プレミアム会員の場合は、無料チケットが毎日1枚貰えるのでアプリを入れておいて損はないです。

まとめ

  • メダルゲームは大まかに分けると、キッズメダル機、シングル機、大型プッシャー機、大型ビデオゲーム機に分類される
  • キッズメダル機と大型プッシャー機はメダル持ちも良い&ゲームも分かりやすいためカップルや家族にはおすすめ
  • それぞれの分類の中でも様々な機種があるので、飽きずに楽しめる

実際に10万枚まで増やした人の体験談の記事もオススメです!

関連記事:【メダルゲーム攻略】メダル10万枚以上持っている人の増やし方〜その1〜【おすすめ機種など】

更には100万枚まで増やした人の体験談も!

関連記事:【メダルゲーム攻略】メダル100万枚以上持っている人の増やし方 【おすすめ機種など】

オンラインクレーンゲームの魅力や攻略について超詳しく解説した記事クレーンゲーム好きにオススメ

関連記事:【おすすめ紹介】オンラインクレーンゲームの仕組み・攻略・注意点を完全解説【オンクレ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です