【出し過ぎ注意?】メダルゲームの設定変更の頻度とは?【横穴詰まり】

「今日メダル大当たりしすぎたから、絶対に設定下げられるな」

こう思ったことありませんか?

実際のところ、ゲームセンター店員はどれくらいの頻度でメダルゲーム機の設定を変えているか、についてゲームセンター店員のアキンボが解説します。

メダルゲームの当たりやすさの設定(ペイアウト率の設定)

メダルゲームの当たりやすさ・メダルの減り具合などに関しては、メダルゲーム機の管理画面にて台全体やステーション毎にペイアウト率(PO率)を設定します。

ペイアウト率は、おおよそ80%〜100%の幅で設定が可能で、多くの店が80〜90数%ほどの設定値で運営していると考えられます。

また、基本的に100%を超える設定は出来ません。つまり、客が勝ち続ける設定をすることは出来ません。

そういった意味で安心して店はメダルゲーム機を運営することが出来ます。

店員は設定ほぼ変えない?

この様に、店は長い目で見て基本的には損しない設定になっているため、初めに機械が導入された時に決めた設定値から変更することはほぼありません。
実際、私がいた店舗では機械の設定を変更する指示や行動はほぼ目にしたことはありません。

加えて、店員は意外と個々のメダルゲーム機の知識や関心がないため、そもそも個々のメダルゲーム機の設定について、話題に上がることはあまりないです。

こういった事情から店員は、メダルゲームコーナー全体の設定変更はあっても、個々のメダルゲーム機に対して「出過ぎているから止めよう」などと考えたりすることは基本的にはないです。

パチンコやスロットのお店とは事情が異なるんですね。

横穴つまりなど、例外は?

よくYouTubeで横穴が詰まっていて無限にメダルを増やしている動画があります。

詰まる原因としては
①メダルを大量に入れて強制的に詰まらせた。
②機械をメンテナンスする際に間違えて横穴を塞いでしまった。

③その他の裏技
が考えられます。

①について・・・
私は長い間ゲームセンター店員をしていてこの様な経験はありませんが、そうなったらおそらく仕様の問題として、店に対策されるかメーカーから対策されるかと思います。

②の場合・・・
間違えて横穴が塞ぐという状況が考えにくい(どうしたらそうなるの?)のですが、動画の様に派手にやらなければバレないと思います笑
店員は、個々の客のメダルの増減に関しては特に気に留めていないです。

③の場合・・・
「ちびまる子ちゃん「みんなですごろく遊び」の巻」というメダルプッシャー機があります。
このメダルゲームはミニゲームで大量にメダルを入れることでメダルが確実に増えていくといった仕様があり、私は以前、毎日1日2000枚ペースで増やしたことがありましたが、1週間ほどで対策(ペイアウト率大幅低)されてしまいました。

最近はこの様な機械は少なくなっていますが、やはり派手にやればバレて対策されてしまいます。

まとめ

  • メダルゲーム機はペイアウト率の設定で当たりやすさを管理している。
  • 一回設定されたペイアウト率は変えることはほぼない。
  • 横穴詰まりなど特殊な場合、派手にするとバレるがこっそりやればバレないかも!

実際に10万枚まで増やした人の体験談の記事もオススメです!

関連記事:【メダルゲーム攻略】メダル10万枚以上持っている人の増やし方〜その1〜【おすすめ機種など】

更には100万枚まで増やした人の体験談も!

関連記事:【メダルゲーム攻略】メダル100万枚以上持っている人の増やし方 【おすすめ機種など】

オンラインクレーンゲームの魅力や攻略について超詳しく解説

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です