【現役医学生】扶養ギリギリまでバイトで稼ぐ大学生の生活【月10万は稼げる】

※本ページはプロモーションが含まれています。

「医学生って忙しそうだしバイトできない?」
「どうバイトを選んだらいい?」
「たくさん稼ぎたい!」

こんな疑問に対し、医学部に在学(現在5年生)しつつ年103万ギリギリまでバイトで稼ぐアキンボが「稼ぐ」という面に焦点を当てて解説します。

この記事のテーマは「忙しくてもバイトである程度稼げるよ!」です。

決して自慢では無いことをご了承下さい。

医学生でも月10万以上稼げる

私はゲームセンターで大学1年生からアルバイトをしています。

波はありますが、平均して月7万円〜11万円、年間90-100万円ほどアルバイトで稼いでいます。

扶養を抜けないよう(103万円の壁)少し余裕を持たせていました。

また私は旅行が大好きなので、稼ぐ月は10万円ほど稼ぎ、長期休暇には約2週間休みを取り(数ヶ月前からバイト先に報告)旅行に行くという感じで1年間で調整していました。

旅行記事
https://akinbo777.com/category/%e6%97%85%e8%a1%8c%e6%83%85%e5%a0%b1/

私のバイトについて

私は家から5分ほどの位置にあるゲームセンターでバイトをしています。

時給は900円です。(首都圏と違って安いです。)

  • 平日は19時から0時45分位まで勤務
    →900円x3h(19:00〜22:00)+900円x1.25倍x2.75h(22:00〜終)
    =約5800円の日給。
  • 土日は17時から0時45分位まで勤務
    約6900円の日給(休憩45分あり)。

1ヶ月で大体12-16回出勤(週3〜4回)すると月7.5万円〜10万円のバイト代になります。
この他に通勤手当、その他手当などが含まれます。

長期旅行の前の月には頑張って月11万円以上稼いだりもしていました。

学校がある日の1日のスケジュール

1日のスケジュール 7:45 起床
8:20 登校
8:30 学校到着
18:30 下校
〜バイトへ通勤+夕食〜
19:00 バイト開始
0:45 バイト終了 
01:00 帰宅
01:45 就寝 

バイト先は家から5分の所にあり、通勤時間を節約しています。

そして、18時出勤の場合、休憩を45分取らなければならないので19時出勤にしています。
(6時間以上勤務で休憩45分取るのが義務のようです。)

そうすることでギリギリまで勉強や作業をすることができます。

  • 通勤時間の短縮
  • 1回のバイトで効率よく、まとまったお金を稼ぐ

今の私はこの2点を意識しています。

大学入りたての頃はバイト先に往復1時間かけて通勤したりもしていましたが、今考えると無駄な時間だったと感じています。

通勤時間はお金が入らずバイトに拘束されていることで、非常にもったいない時間です。

大きく稼ぎつつ私生活を充実させるコツは、1回のバイトで多く稼ぐことです。

例えば、「1日4時間x3日勤務=1日3時間x4日勤務」同じ給料であるように1回の勤務で多く稼ぐとそれだけフリーな日を多く作れます。かつ通勤時間も短縮できます。

私のテスト期間の1週間のスケジュール

私の大学のテスト期間は約3ヶ月ほど。週1回テストがあるサイクルが期間中ずっと続きます。

↑このようなサイクルでテスト期間を乗り越えていました。

週3日はバイトに当てていますが、残りの4日はフリーな日なので遊ぶ時間や勉強する時間は十分に確保できます。

バイトを選ぶ際のコツ・稼ぐコツ

ここまで私の体験を長々と説明してきました。

私の経験から考える、バイトを選ぶ際のコツや稼ぐコツは

  • 通勤時間はできるだけ短く!
  • 1回の出勤でできるだけ多く稼ぐ!
  • ストレスにならない仕事を選ぶ!

この3点です。

1点目! 通勤時間は短く、給料が発生しない無駄な時間です!

2点目! 1回の出勤でできるだけ多く稼ぐ、フリーな日を増やそう!

3点目! ストレスがなく、継続できるバイトを、時給も上がります!

まとめ

私はこんな生活をずっと続けていますが、留年もしていませんし、友達と遊ぶ時間も十分に作れています。

何よりお金に余裕ができることで、好きなものを買うこともできます。

そして長期休みには海外を旅したりして、普段できない経験をすることもできています。

バイト選びを上手くすれば、私生活との両立ができます。
そして、お金を得ることで充実させることもできます。そのため、とても大切です。

皆さんもバイトを選ぶ際には参考にしてみてください!

※一部地域でのお金の稼ぎ方

開始されていない地域も多いですが、UberEatsの配達員をご存知でしょうか?

簡単にいうと、個人の出前の配達員です。

このUberEatsですが、とても効率よく稼げるのでオススメです!

働きたい時間に働くことができるため、スキマ時間に稼ぐことができます。

そして、報酬も割と高めです。気になった方は調べてみてください!

私がUberEats初回配達した時の記事:
https://akinbo777.com/2020/05/04/about-ubereats/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です