初心者がオンラインクレーンゲームをするなら【タイトーオンラインクレーン】!その理由とは?

※本ページはプロモーションが含まれています。

近年、パソコンやスマートフォンなどを誰でも持っているなか「オンラインクレーンゲーム」というサービスが普及し始めています。

 実際にサービスを利用する理由は「新しいグッズが出たけど、人が多くてやり辛い」「そもそも近所にゲームセンターがない」など、これまでゲームセンターのグッズには興味はあるがゲームセンターに行きたくないといった部分に配慮がされたサービスになっています。

 しかし、そのワクワク感を乗せて軽い気持ちで実際にプレイしてみると

「ボタンを押したタイミングと離したタイミングが画面と全然違う!」「一方向からしか見えないから距離感がつかめない!」「たこ焼き機(ボールを指定の穴に入れるゲーム)ばかりでつまらない」など、ワクワク感を奪い去るようなギャップに「オンラインゲームは悪だ」と考えてしまう人は多くいると思います。

サイト選び一つを間違えると、オンラインクレーンゲームそもそもの印象が悪い方に流れてしまいます。

 そのようなイメージをガラっと変えることができるサービスを提供している【タイトーオンラインクレーン】を今回はご紹介したいと思います。

タイトーオンラインクレーンとは?

 【タイトーオンラインクレーン】とは、その名前の通り、タイトーが運営するオンラインクレーンゲームです。その歴史は深く2017年11月25日にサービス開始と約5年間オンラインクレーンゲームに携わってきています。

 遊べる媒体はパソコンはもちろん、スマートフォンからもアプリをダウンロードすれば遊ぶことができます。

 しかし、サービス内容が中途半端なものであったり、実際にプレイするお客様が不快な想いをするような実態であれば5年も経営は続けられないです。

 なぜ、【タイトーオンラインクレーン】がなぜここまで経営を続けられ、愛され続けている理由を3点紹介していきたいと思います。

以下は公式サイトURLです。

https://www.taito-olcg.com

気軽に遊べる初期サービスの提供

上記画像の通り、タイトーオンラインクレーンを新規で登録する方には無料チケットを5枚以上プレゼントしてくれます。

 そもそもどのようなクレーンゲームがあるかという入口の部分を広く開けて準備をしてくれています。

 もちろんですが、その5枚以上でもらった無料チケットで実際にゲームをプレイし商品が取れれば、それはあなたの物になります。

 そういったオンラインクレーンゲームを気軽に少しだけでも楽しめるサービスを提供してくれています。

タイトー限定の商品も揃える多くの品揃え、さらにその豊富な遊び方

私自身の経験談ですが、オンラインクレーンゲームは欲しい商品がないとなかなか興味が沸きません。

 しかし、【タイトオンラインクレーン】はその不満点を消し去ってくれるような品揃えの豊富さが魅力です。

 ここからは上記に添付した画像の番号をもとに説明をするので併せてごらんください。

 人はよく、【限定】【いまだけ】といった単語に弱いと言われていますが私も実際弱く希少価値の高いものが大好きです。

 そこで画像中オレンジ色の四角の①を見てほしいのですが、「タイクレ限定」といった文字が記載されています。これはそのままの意味で、この商品は【タイトーオンラインクレーン】でしか手に入らないレアなフィギュアになります。ゲームセンター業界としては歴史が深く、タイトーさんだけのためのプライズを作るその信頼が見て取れます。

 実際のゲームセンターに行ったことがある人なら、わかるかもしれませんが、ゲームセンターにはプライズを取るための手段がたくさんあります。

 その取り方についての紹介が画像中緑色の四角の②に記載されています。こちらには橋わたしと記載されていますが、フィギュアの箱に見立てたボックスを支えられる二つ、ないし三つの棒の隙間から落とすといった馴染み深いプレイが準備されています。

 他にもぶらさげ、吊り下げ、たこ焼きなど商品を取る設定の種類は10種類以上あり、例えば苦手意識のあるUFOキャッチャーを行うなどそういう不安点を解消してくれます。

 最後に赤い四角の③についてですが、これは【タイトーオンラインクレーン】ならではのシステムで右下2つ目のミッフィーちゃんというウサギのぬいぐるみの左上に時短設定台というものが設けられています。

時短設定台は9500tcでその右の一般台は2700tcと使用ポイント数が異なってきます。

参考にですが、9500tc=約950円と0を一つ抜いた数字が金額と捉えてください。

A

B

今回は比較対象のために一般台であるAと時短設定台であるBの画像をご用意いたしましたが、赤丸したアームの大きさが歴然です。Aの一般台では基本一つ、多くて2つぐらいのたこ焼き玉を取れませんが、Bの時短設定台ではそのアームの大きさから5,6個は当然、多い時では8個取れたこともあります。さらに親切なのはすべての遊び方に共通するのですが、操作方法が時間内であればアームを自由に動かすことができるといったメリットがあります。他サイトだとラグの問題があるにも関わらず、右ボタン上ボタンしかないようなオンラインクレーンサイトも存在します。そこからも安心して時短台を利用することが可能といえます。

 さらにもう一点、青丸線のたこ焼き機を入れる場所を見てもらったらわかるのですが、実際にたこ焼き機とは異なったたこ焼き台が設置されています。これも時間短縮を狙ったものであり、プラスチックで型取りをしたような材質を使用しており、一般的なたこ焼き機と比較すると跳ねにくい仕様になっています。そのため、これは私の経験談ですが、ごっそりと取ったたこ焼きボールをそのまま落として、コロコローと入れる必要のある穴に転がり込むことが頻発します。

 そのような「たこ焼き機=泥沼」にはまるといった印象を打ち消してくれるものになっています。

欲しい商品を検索できる

「え、それって普通じゃないの?」って思う方は多くいらっしゃると思います。

 しかし、タイトーオンラインクレーンでは1.2で記載した通り、たくさんの商品があるため、目的の商品を探すのに一苦労します。別サイトでは商品の少なさを理由にジャンルに寄った検索などを設置せず、スクロールのみで商品をお客様に探させるといった品質の低いサイトもあります。

 タイトーオンラインクレーンはそのような苦労はさせません。上記画像のとおり、商品の「ジャンル」、ゲームをする上での「遊び方」、さらには直接的に欲しい商品を探すためにキーワード検索も準備しています。

 以上、3点より【タイトーオンラインクレーン】は初心者でも安心して遊べる機能がたくさん設けられていると感じております。私も1年以上この【オンラインクレーン】という遊びをするときは【タイトーオンラインクレーン】を選ぶようにしています。

しかしそんな良好な【タイトーオンラインクレーン】でも注意しなければならないことがいくつかありますので紹介しておきます。

2.1 商品の発送に期限がある

他サイトでもほとんどあるシステムですが、商品を獲得したにもかかわらずそれを放置し、30日間を過ぎると商品を獲得したにもかかわらず、その商品がもらえないという問題が発生します。

 例え、一度取った商品だからといってもタイトー側からすれば商品の在庫として残り続ければ処分に費用が掛かります。

 【タイトーオンラインクレーン】で遊び終わったら、必ず商品発送の手続きをするようにしましょう。

ハイエナ行為が存在する

ハイエナ行為とは知る人が聞けばすぐにわかる単語ですが、現在プレイしている人の残金がなくなったことでUFOキャッチャー筐体から離れた際にその後のプレイを行い、より安く商品を獲得しようとする人のことです。

 上記画像の右下にある「予約する」というボタンを押すと右上に出ている「3人」という人数の後ろに並ぶことができます。

 つまり、現在プレイしている人が商品をあきらめたとしてもその後のプレイを引き継ぐことができるシステムが存在しているのです。

 基本的にはプレイを続ければハイエナをされることはありませんが、ここからが最大の注意点でこのためハイエナ行為を受けた経験があるので十分ご注意いただければと思います。

 まず一つ目が、「プレイ中に長時間プレイを行わない」

 長時間の定義は分かりませんが体感10分程度だと思います。10分程度プレイをしない状態だと現在のゲームを放棄したとみなされ、次の人に引き継がれてしまいます。

 急な配達や食事中の離席であったりと、長時間席を離れる可能性のある時間帯にプレイはしないことをお勧めします。

 次に二つ目が「残tcの追加」についてです。

 tcとは先ほど説明いたしましたがゲームをプレイするためのお金です。そちらを補充する画面がゲームプレイ画面上記にありますが、使用している支払い方法によってはブラウザの更新が行われプレイ放棄とみなされ次の人にプレイが引き継がれてしまった状態で課金が完了してしまうといった事故があったみたいです。

 今では改善されているらしいですが、使用ブラウザやスマートフォンの種類によっては同じトラブルが起きうる可能性があるので、欲しい商品があるときは余裕をもって課金することをお勧めします。

注意書きとして書きましたがいずれも事前に注意しておけば避けられるトラブルなので、ご安心ください。

これまでゲームセンターに行くのが怖かったり、人に見られながらのプレイが苦手だけど、「可愛い人形が欲しい!」「フィギュアが欲しい!」といった人は是非一度、手厚くわかりやすい対応をしてくれる【タイトーオンラインクレーン】をプレイしてみてはいかがでしょうか。

【タイトーオンラインクレーン】:https://www.taito-olcg.com/pc/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です