【暴露】クレーンゲームには絶対に取れない設定がある【対策法も】

「この設定絶対に取れないだろ〜」

クレーンゲームをしていてこのように思ったことはないですか?

実は、絶対に取れないことはあります。

なぜ、このようなことがあるのか?そしてそれに対する対処法について、ゲームセンター店員のアキンボが解説します。

※この記事内に書いてあることは筆者が体験したことですので、全ての店舗に当てはまるものではないのでご了承下さい。

絶対に取れない設定(例)

取れない設定というのは具体的にどんな設定というものはありません。

普通の設定に紛れ込んでいます。

「全く動かない」「これ取れる人いるの?」

こう思う設定があったら、絶対に取れない設定である可能性があります。

勿論数百回やれば取れるかもしれませんが、ここではそのような設定は(通常のプレイでは)取れないものとして考えます。

最近でもセガのCリング設定で全く取れない→警察呼ぶというツイートが話題になっていましたね。

私のいた店舗でも全く取れずに警察呼ばれたことがありました。

なぜ、絶対取れない設定が出てくるのか?

なぜ、絶対に取れない設定があるのか?

それは一言でいうと「店員の設定不足」です。

クレーンゲームの設定は大手チェーン店の場合、本部から送られてきた設計図を元に設定を作成します。

そして、左右のブースで全く同じ設定を2つ作成する場合もあります。

ここで起きることは、店員によっては完全にその設計図通りに再現できない、ろくにテストプレイをしないまま稼働、ということです。

また隣同士のブースで同じ設定を作る場合は、片方だけテストプレイしてそのまま稼働、ということもあります。

私も前に仕事をしている時、プライズ担当者に「これ取れなくないですか?」って聞くと「まあ取れなかったらアシストで対応すればいいよ笑」みたいなこともありました。

「全く取れないよ!!」というクレームがくることはよくあるため、店員は割と慣れています。

「これは詐欺に当たらないのか?」

こう思う方もいるようですが、どうやら「人が作っているのだからミスはある」「設定は店が自由に決められる」「取れる!」というのが店側の言い分らしいです。

こんな設定があると普段お店にくる人は困りますよね。

なのでこれに対する対処法について説明します。

対処法

このような設定に対する対処法は2つです。

1つ目最初の数百円で台を見限るということです。

クレーンゲームをする上で大切なのが、取れる台と取れない台を見分ける力です。

私もゲームセンターで働くまで知らなかったことですが、取れない設定は本当に取れないです。
(※仕事中、暇な時テストプレイをしていますが、このような台は結構あります。)

そのような台は、「持ち上げても撫でるだけ」「毎回同じ挙動をするだけ」
といったような明らかに取れない様子を出しています。

そのような台に当たった時は早く見限りましょう。

これは、非常に大切なテクニックになります。

2つ目は店員にアシストを頼む文句を言う

お金をつぎ込んでしまって引くに引けない、といった人は店員にそのことを言いましょう。

上で書いたようにアシスト前提の設定もあったりします。

それで断られたら、他の店員に聞いてみて、それでもダメならそのお店とはさよならをしましょう。

まとめ

  • クレーンゲームには絶対に取れない設定がある。
  • 原因は店員の実力不足かサボり
  • 対処法1つ目は最初の数百円でそのような台を見限る!
  • 対処法2つ目は店員にそのことを言って、断られたら店を見限る!

他にもクレーンゲームの攻略について解説しているので是非見て下さい☆

クレーンゲーム攻略記事一覧へ

オンラインクレーンゲームの魅力や攻略について超詳しく解説

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です